2002年 今日の出来事




12月18日(木)

自分の出演する会の今年の分がすべて終わった途端、衣装作りの仕事の方がえらいことになってきました!!
とりあえず、手元にある分だけはガンガン作ってます。締め切り日と作る数を考えると寝られなくなりそうなので考えない様にしています。
ビデオ撮影の方は、今日桐生有鄰館を借りてきました。
暖房はなくて、床は土です。吐く息が白いところで踊るなんてめったにないのでちょっと楽しみです。
いい作品になるといいです。


12月11日(水)

先週の金曜に今年最後の舞台が終わって、クワクワが終わってもなんだか落ちつかない日々からやっと開放された感じです。
引きそうだった風邪も治りつつあるみたいです。
今年は初めて自分の会をやったし、東京座の試演会にも久しぶりに出演したし、ユキ先生の作品二つにも出させてもらったし、7,8月を除いて結構頑張った年だったみたいです。
来年の最初の目標は、2月10日締め切りのビデオ作品の出品からはじめようと思っています。
まだ今年も半月あるけど、私は物事を前もって決めておかないと時間を無駄にしてしまうのでさっさと決めています。
今日も元宿で自分の作品を練習してきました。自分だけなので久しぶりにじっくりできました。
これから一ヶ月は自分のために頑張ろうと思います。


12月3日(水)

昨日は一年のうちで唯一火曜日がお休みの日でした。なので、いつもなら絶対できないことをしてみようと思い、森山開次さんのクラスを受けてきました(彼のクラスは毎週火曜日)。
実は、一緒に行こうと決めていた友達とレッスン場に着いてまで見学にしようか、受けようか悩んでいました。
本番前だし、知らないクラスを受けて故障でもしたらいけないし。でも、受付近くの森山さんの姿を見たら舞い上がって咄嗟に受けることにしてしまいました。
クラスを受けた感想は、彼はとても気持ち良さそうに踊る人だと思いました。あれだけ体を動かしていれば、あちこち故障を抱えているでしょうにそんなことは微塵も感じさせませんでした。
私も女にしては肩幅が広く、手も長い方だと思っていたけれど、彼の肩幅と手の長さ&手の大きさは半端じゃない!しかもそれをコントロールして使いこなせている。
振りが覚えられなくて、彼が踊っている時も動きより順番ばかり追ってしまう時間がもったいなかった。やっぱり、見学にしといた方が良かったなんて思ったりして…。
自分よりずっと優れたダンサーを間近で見ると元気になります。もっともっと頑張ろうと思える。
六本木の舞台を観てからクワクワ終わったら必ず受けようと思っていたので夢が叶いました。
また、時間があったら行きたいと思います。


12月1日(日)

終わりました!クワクワフェスティバル。大きなミスもなく、順調に終了しました。
前日は、寝たのか寝ないのか分からないうちに当日の朝になってました。
心配だった照明も(出したプランが出来ないと言われた時は目の前が真っ暗になったけど)、みんなのところは大丈夫だったし(私のところは失敗ありだったけど...)、kidsのソロもほとんどOKでした。
終わってしまえばいつもの様にあっという間でした。帰りの電車の中でビデオをみたけど、やっぱりあの会場を生かす様な作品を作るのは難しいです。
それでも今回は頑張った方なんだけどね。
みんなも良く練習してくれて、いつもながら感謝しています。
風邪をひいたり、仕事が忙しかったり、身内が入院したり、学校のテストやら、卒論やら、忙しい合間をぬって練習してくれて本当にありがとうございます。
みんなのおかげでいい作品が出来ました。
さあ、今年のクワクワはおしまい。一週間後の火曜日に会いましょう。
私は、6日の作家協会20周年記念公演で今年の舞台は終わりです。
そしたら、来年の音探しです。
少し休んだらね。


11月22日(金)

明日は、桐生で衣装付きの通しです。12月6日のリハーサルがこちらで2時から4時まであるので、ユキ先生に車を借りました。
とても忙しい一日になりそうなのに、喉が痛い...。なにか今年はよく風邪をひきます。
なので今日は早めに寝ます。
自分の衣装もなんとか形になったので、一安心です。
作品も一応流れが出来てきたし、みんなが良く踊れる夢でも見ます。


11月18日(月)

今日は案内状を送ります。これで、本番前にどうしてもやっておかないといけないことはおしまいです。
目下の私の悩みの種は、自分の衣装が思い通りに出来ないことです。
うーーーん。
そうそう、ユキ先生が残りの10秒作ってくれました。
私の踊りも色々アドバイスしてくれて、なるほど!!と思うことが多々ありでした。
それがあったので、自分の衣装きちんとしたものにしないといけないのです!
まだ、仮縫い状態なのでもう少し考えてみよう。



11月14日(木)

やっと、すべての振りが完成しました!!
あした、ユキ先生が作ってくれた母の踊りの残り10秒を作ってもらって出来上がりです。
照明プランも提出したし、あとは自分の衣装を作ればいいだけです。
頭をフルに回転させているのでお疲れぎみです。
急げ急げ、という気持ちを少し落ち着かせたいと思います。
今日は、主婦組はメキシコ国立民族舞踊団の舞台を観に、若者組は自主練でした。



11月7日(木)

今日は、若者組が自主練をしました。自発的にリハーサルをしてくれるのはありがたいことです。
火曜日が楽しみです。
とりあえず、全部の振りが出来たので(除く私)照明プランが考えられる様になりました。
全部出来てふと考えると、一番最初にこの作品を作ろうと思った時と、今とでは私の作品の中での立場が変わってしまいました。
むむむ。なので、ソロの時の衣装やら終わり方が決まりません。
桐生から東京に帰る電車の中で考えたのですが、考えすぎて結論がなんだったか分からなくなりました。
明日、日暮里に友達の衣装の布を買いに行くので、布を見てたらひらめくかな?
そうそう、光の点く花の出来栄えは上々です。まさかここまで思い通りに行くとは思いませんでした。
父と旦那に感謝!!



11月3日(土)

とうとう、11月になってしまいました。来月の今日クワクワは終わっています。
明日、舞台で使う光る花の部品を買いに行きます。
気に入ったものが作れるといいのですが...。
それがないと最後の曲が作れないのです。照明のプランも出さないと!
だんだんやることが溜まってきてます。さっさとやってしまおう。
自分の振りも、残りの衣装も!



10月29日(火)

今、夜中の1時なので日付が変わり練習日の火曜です。
音が大体出来上がったので聞きながらHPのアップをしています。
流れとしては気に入っているのですが、終わり方を悩んでいます。
本当は、もう一曲作りたい。(時間があれば...)
今回は、思いがけずとても気に入った作品になったので30分には収まりきれないのです。
うーーーん。明日までに考えないと....。困った。



10月25日(金)

今週の月曜日にメキシコ国立民族舞踊団の公演を観てきました。
衣装が華やかで楽しい!やっぱり、楽しい舞台はいいです。
客層の広さにもびっくり。そしてみんな、のりのいいこと!
日本人も捨てたもんじゃないです。



10月21日(月)

明け方目が覚めたら喉が痛くて、二度寝して起きたら直ってました。
うーん、危険だ。やっと直ってきたのに、また今風邪を復活させる訳にはいきません!
気をつけよう。
あさってから若者組も週2のリハーサルになります。
だんだん焦ってきた私。いつもいつも進歩がない。




10月16日(木)

昨日、今日と衣装を縫いました。私にとって、衣装を作ることも作品作りの一環です。
振りを作る時は汗かいて動きまくって、衣装作る時はロックミシンとアイロンと直線縫いミシンの間を行ったり来たり。
どちらも、もの作りです。形に残るものを残す。
出来上がった時の喜びは一緒です。
今回は布を沢山使い、縫う場所も沢山なので作りがいがあるってもんです。





10月14日(日)

先週の月曜から、風邪ひきました。やっと、HPをアップしようかと思えるほど回復してきました。
なんと言っても、寝入りばなの咳には参りました。寝られないのです。今日は、大丈夫かなあ。
眠らないと体力は、回復しないです。
そんな中、おとといの金曜日に六本木に舞台を観に行って来ました。
日本を含むアジアのダンサーの会だったのですが、日本人の男性のダンサーがダントツ良かった。
彼の踊りは何度か観たことがあるのだけれど、会場が狭かったのでえらい近くで観たということに衝撃を受けました。
あれくらい鍛えていないと、あの会場の大きさには耐えられないということです。
シャープでしなやか。文句のつけようのないダンサーです。
でも、やっちゃたんだよね私。狭い会場。恐ろしい、反省しました。
いいもの観てうなされて、夜中に咳で目が覚めて眠れなくて...。
最低。
筋トレの回数、昨日から増やしてみました。


10月4日(金)

参りました!まさか、週一回の稽古日が年に一度来るか来ないかの台風の日に当たってしまうなんて!
昼間のリハーサルとKIDSだけであとのクラスは休みにしました。
練習は出来なかったけど、衣装は快調に進みました。たまにはいいかこう言う日も...、と思い込みました。
そうしないと、なんだか急に不安になったりして。つい先日の日記で余裕があると書いたばかりなのに、いいかげんなものです。
今度の火曜日は大丈夫だといいのですが。さっさと振りをみんなにうつして小返ししたいです。
あー何だったのかな、先週の余裕発言は...。




9月30日(月)

とうとう、今日で9月もおしまいです。
残すは二ヶ月です。でも、何年か前の二ヶ月間とは気持ちが全然違います。
少し余裕が出来たように思います。1Eの振りを作るのに何時間もかかることは少なくなりなした。
自分がどういう作品を作りたいか、早い段階で決められる様になれたから。
振りが全部出来てなくても、目指す作品のイメージがあるから不安で夜眠れないなんてのも今はまだありません。
とはいうものの、時間があるからこんなこと言ってられるのかも...。
明日も頑張るぞ!!




9月26日(木)

おとといのリハーサルでは、若者組があと2E残すのみとなりました。
KIDSもポーズのみになりました。どんどん出来上がっていくみたいだけど、一曲が今回短いからね。
作る振りの量が多いのです。参った。少し前の私なら無理だったけど、あえて頑張ってみようと思いました。
私もみんなみたいに進歩したいのです。




9月22日(日)

今日も母から連絡があり、クワクワのプログラム原稿を10月のあたま(聞いたのに日にちを忘れてしまった)
までに提出して欲しいとのこと。早いね。こんなに早かったかなあ。
まあ、プログラムといっても私の場合、題名のみというのがいつものパターンだからいいか。
今年のクワクワは、まだ3グループのみの参加だそうです。
みんなそれぞれ独立して自分の会を開催しているらしいのです。
うちもやったから人事ではないのですが...。出演者が多いとゲネの時間がないので大変ですが、
少ないとさびしいです。




9月18日(水)

始まりました!クワクワのリハーサル。なんと!主婦組は、初日で一曲仕上げてしまいました。
分数はそんなに長くないのですが、素晴らしいです。何年か前だったら夢の様なことです。
若者組もだんだん私のやり方に慣れてきたようです。とりあえず、振りの出来ているところまで構成が出来上がりました。
今年3月の公演でみんな成長したのだと思います。
私も、気持ちを引き締めて作品を作ります。




9月13日(金)

昨日、母が火曜日の午後元宿集会所が使えないと電話がありました。
それで急きょ他の場所を探してもらい、東公民館に決まりました。いやあ、見つかって良かったです。
初日から場所がないのでお休みでは、みんなに申し訳ないですから。きっとやるき満々で来てくれるでしょうから。
今回も頑張りましょうね。




9月11日(水)

いよいよ来週の火曜日から12月1日のクワクワフェスティバルのリハーサルが本格的に始まります。
なのに、集会所の床の滑ることといったら半端じゃありません。
今日も、振りを作っていたのですが滑って転びました。あまりに急だったので何が起こったのか分かりませんでした。
でも、今日ワックスを取ってくれるそうです。(ワックスを塗った人が謝りに来たのです。)
来週は、前の状態に戻ると思います。
昨年の今日はクワクワのリハーサルを終えて帰ったら、貿易センタービルにジェットが突っ込んだ時でした。
私達のやっているジャズダンスと言えばNYが本場ですから、あの時の衝撃は半端じゃありませんでした。
あれから一年経って、アメリカのアフガンに対する態度を色々見せてもらって、憧れて追いかけたアメリカってこういう国だったんだと違う見方が出来るようになりました。
私は日本人なんだと確認出来たというか...。
とにかく、もっと自分の国を好きになろうと思いました。
そして、日本にいる私が作る日本を感じられる作品を作ろうと思いました。
今回の作品は、そんな感じで行きます。




Field of Dance

1