2004年 今日の出来事




1月4日(火)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
絶対ありえない火曜日にHPの更新してます。
今日からクラスをやろうかと考えていたら、母に一回くらい休んだら?と言われそりゃそうだ、休みましょう、てな訳で今日は火曜日だけど、東京にいます。
一回桐生に帰らないだけでなんと身体の楽な事か!その間に次の作品の音を探してます。約束してしまったのだもの!年明けたら、新しい作品の踊りを始めるって!お〜〜!!時間はあっという間に過ぎていくなあ・・・。


12月24日(金)

掲示版もメールも完成しました。後は、写真をアップしていきたいと思っています。
みんなから写真を借りて来週の今年最後のクラスまでに返すことになってます。良くできるといいのですが・・・。


12月17日(金)

出来ました!!掲示板!!アイコンが可愛くないのがいまいちですがとりあえず完成。皆様、お越しくださいませ。


12月16日(木)

今日はユキ先生の代教しなくていいのかな?連絡がなければしなくて良かったなだっけな?後でメールしてみよう。
そうそう、忘年会の日にちが決まりました。28日のKIDSクラスと主婦クラスの後19:30からです。ベーシッククラスのみんなには申し訳ないのですが、時間が遅くなってしまうのでよろしくです。
久しぶりに掲示板を覗いたら、なんとこちらも引越しをしないといけないらしく使えなくなっておりました。まじー?!またあの訳が解らない難しい操作をしないといけないのね。とほほ・・・。ちょっとやってみたんだけれど、1ページ目からこけました。なんだよ、IDって!!何個も必要なの?う―――ん。
旦那は、私の友達のHPへの対応は迅速なのに、こっちはなるべく自分で頑張れと言います。助けてくれーー!!なのでこんなに私が苦労して開いているHPをField of dance.のみんなが見てくれているのは知ってるぞ。無口に見に来るだけじゃなくて、掲示板に書き込んでおくれ!!
ある一定の時間書き込まないと消えてしまうのです。消えたらまた作りなおさないといけないのです。前みたいに勝手にE-mailアドレスが書き込まれることもなくなった(迷惑をかけたKさんとYちゃん、本当にごめんなさい)ので、書き込んでね。もちろん、私のHPを訪れてくれているどんな方々でも沢山書いて下さい。掲示板が無くなってしまわないように、ご協力お願いします。なんと勝手な管理者でしょうか。ははは。
*PS*でもまだ引越しは終わってないので書き込めないと思います。終わったらその旨をアップしておきます。それまではメールでどうぞ。HPの1ページ目にNEWメルアドを書いておきました。まだ、そこをクリックすると自動で飛ぶようには出来てないですが・・・。**


12月13日(月)

今年もあと半月になりました。今年も怒涛のように過ぎました。
自分の会も1stの時よりは2ndの方が余裕のある所もあったけど、まだまだです。6月の俳優座も遠い昔のようです。来年の私はどうなっていくのでしょうね。
次の作品のテーマが少し頭の中で発生してきています。Field of dance.のみんなには、もっともっと踊れる様になってもらいたいです。


11月29日(月)

明日は一週間ぶりのクラスになります。また一人新しい人が入ってくれるみたいです。ありがたいことです。
先週は友達の新しいユニットの旗揚げ公演の助っ人ととして渋谷の小さな舞台に立ちました。舞台に出るたび、学ぶ事があります。もちろん、今回もです。反省も沢山です。
さあ、次は何をしようかな?


11月13日(土)

やっとHPの引越しが出来ました。日々、HPのアップはしているものの、一体どういう仕組みで成り立っているかなんてまったく分かってないのです。と言う訳で一ヶ月と10日ぶりの日記です。
2nd Trialの後に辞めてしまった人もいましたが、3人新しい人が入りました。長く続けてくれればそれだけ解ってくれる人もいれば、そうでない人もいます。辞めてしまう原因は色々ですが、私との信頼が無くなってしまうのは、お互い居心地のいいものではありません。悲しい事ですが・・・。会をすると離れていってしまう人が必ず出ます。それは仕方のない事なのかもしれないですが、その度にへこみます。こんな事ばかり書いていては新しく入った人達に申し訳ないですよね。さあ、気持ちを切り替えよう!!


10月3日(日)

急に決まった29日の舞台も無事終わり、やっとほっとしてます。休み無しで出てくれた3人にはとても感謝しています。
そして私のずーっと走り続けた9ヶ月が終わりました。さあ、次のことを考えないと!やりたいことも幾つかありますからね〜!!


9月25日(土)

なんとも、会が終わってくらくらしているうちに一週間が経ってしまいました。本番は大成功でお客様も沢山来てくれて、出演者に怪我人もなく無事終わってほっとしています。
思い返せば色々と反省することはあるけれど、今はちょっと考えたくないです。頑張ってくれたみんな、本当にありがとう!!


8月28日(土)

もう本番まで一ヶ月切ってしまいました。みんなの踊りはほとんど出来ているし(二部のフィナーレを除いて)チラシやチケットも渡せているし、そんなに慌てることもないのだけれど・・・慌てまくりです!!
初めての会じゃないから余計に心配事が多くて参ります。
時間の余ってる人から時間を貰いたいくらいです。
明日は桐生でリハーサルです。二部のフィナーレを作らないと!!


8月12日(木)

チラシとチケットが出来上がってからは、めちゃくちゃ忙しくなってまいりました。
先月ユキ先生が来てくれてからあっという間に一ヶ月です。おいおい。
時間が大河のようにすごい勢いで私の前を過ぎていくようです。今年の夏は観測史上、一番長い真夏日の記録を目下更新中らしいです。ちなみに、今日で38日とか・・・。去年の分まで暑いのかしら。もう、いい加減勘弁してください。みんな本番終わったらガリガリかもね。
日曜には何人かとリハーサルです。KIDSも来ます。そろそろ、フィナーレやらないといけないし、通しで一回もやったことないのは問題ありだと思うわけです。


7月29日(木)

昨日、印刷の山本さんにチラシとチケットの原稿を出しました。
とてもスピーディーに対応していただいて、早ければ来週には出来上がるそうです。
本当はもっと早くできる予定だったのだけれど、ちょっと色々ありまして遅れてしまいました。
妥協しないで作ったので私としては大満足です。後は印刷する紙のレベルと予算の兼ね合いです。
近じか、紙のサンプルを送ってくれるそうで今はそれを待っている所です。


7月15日(木)

俳優座も無事終わって、随分経つというのにHPをアップしてませんでした。
終わった途端、どーっと疲れが出てしまい、一度座ると立ち上がるのにえらく気合が必要な日が一週間位続きました。
やりたかったことをやっていたのに、結局は色々と思い通りにならないことがあって知らないうちに疲れが溜まっていたのかな?
今回の俳優座をやってみて、つくづく自分の生徒というのはいいものだなあと感じました。
多少、技術がなくても、私に対する絶対の信頼と本人達の努力はなにものにも変えられない宝だと思いました。
俳優座に出てくれた人がそうでなかったということではなくて、作品を作ってる時に「私の生徒だったらどうするだろう」「私の生徒だったらどう言ったら伝わるだろう」と始終考えていました。
それは、みんなの出ていない作品を作っていても心はみんなに作ってるのと一緒だったのでした。
これからは9月の本番まで心も体もみんなと一緒です!!よろしくー!!
来週の水曜にはユキ先生の登場です。みんな頑張ってね。もちろん、私も頑張るよ!


6月11日(金)

先週HPをアップしようとしてどうやら途中でやめてしまったらしく、6月3日の日記が残っていたので今日一緒にアップします。
結局、全部の振りが出来上がるのは、明日になりそうです。
とりあず照明合わせには間に合いそうで、ほっとしています。
衣装もほとんど出来上がったし、後はとにかく踊る、踊る、踊る!のみです。踊っていると安心します。
私って練習好きだったのですね。今更ながら痛感しています。
Field of dance.の方は、今チラシを作ってもらっています。
良い花が書けたのです!!月のある晩に白く輝く月向花が・・・。お楽しみに。


6月3日(木)

先週から俳優座の振付に入りまして、今日で4回目のリハーサルです。
冷静になって考えると今週中に形にしないと間に合わない!!ということが分かりました。
なんだよそれ、ほんとなの?と自分に問いかけてもそれ以外考えられません。
今までにない速さで作らないといけません。でも出演者のみんなはとても頑張ってくれます。
ありがたい・・・。感謝しています。


5月13日(木)

またまた気づいたら一ヶ月近くHPを更新していませんでした。
何も稽古場で起きなかったかというとそうではなく、どちらかというと色々有りすぎたくらいです。
ユキ先生が7月に来てくれることが決まってからは、超特急でタンゴを移したり、連休中は集中合同リハーサルをしたり。
私が4月下旬に旅行したのも忙しさを増長させる原因になってます。久々の海外なので、本当なら何もかも忘れてぼーっと過ごせば良かったのですが、ここんとこ海外といえばNYで踊ることがメインの旅行だったので一週間も何もしないでいられませんでした。ホテルの部屋でストレッチしたり、近くの公園でジョギングしたり、2nd trialのチラシのデザインを考えたり。
つくづく、踊ることに関らないではいられない私です。


4月19日(月)

先週、主婦組にタンゴを移しましたが思っていた程の混乱もなくほっとしています。
やはり、経験というのは凄いもので、主婦組は一度ユキ先生の振りを踊ったことがあるので踊りの流れに乗るのに時間がかかりませんでした。
若さとやる気だけではどうにもならない事も、経験と練習で乗り越えられるのだなぁと感じました。
若者の方もだんだん流れが分かってきたみたいで、自分達で考えて少しづつ消化しています。生徒のみんなにはいつも勉強させられています。
ありがたい事です。


4月11日(日)

先週のクラスの後に若者組に少しタンゴを移しました。
ざーっと流れだけ移しただけなのでみんなには混乱と焦りのみが残ってしまったかもしれません。ある程度移したらきちんと小返しするのでもう少し我慢してください。
今週のクラスで主婦組にもタンゴを移します。こっちはもっと混乱するだろうなぁ。でも、私が迷っていたらみんなはその数倍迷うのだから色々心配するのはよします。


4月4日(日)

4月になりました。
今月中には月向花の思い出しを完了したいと思っています。どうかなぁ。主婦組は自分達でやってくれているのでほとんど終わっているのだけれど、若者組の方はもう少し時間がかかりそうです。
ユキ先生が7月の後半に桐生に来てくれることになりそうなので、それまでにユキ先生のタンゴをみんなに移してある程度まとめておかないと。
結構、難しい踊りなのでかなり練習しないといけないです。またまたこれも頑張ろう!!!!


3月25日(木)

月向花の思い出しを始めて約二週間になります。みんなも最初はちんぷんかんぷんでも、何回かビデオを見て整理していくとだんだん思い出して踊れる様になります。
一度踊った作品は、忘れてしまっていそうでも実は頭の奥のほうに残っているものです。記憶の糸を手繰り寄せ、どういうことに注意しながら練習をしたのか、どんな気持ちで踊ったのか思い出す・・・。そして、初演の時より少しでも成長出来るように努力する・・・。とても大切なことだと思います。
さあ、頑張りましょう!!


3月11日(木)

今年の6月の俳優座は、私が作品を作る事になりました。去年、じゃんけんで負けた時から今度は私かもと思っていたのであまり動揺しないで、やります!と返事が出来ました。大体のイメージは出来ているので作り出したら早いと思います。チャンスをくれたユキ先生に感謝です。
2nd trialは今週の土曜から主婦組が月向花の思い出しをはじめます。若者組は来週の水曜からです。いくつか作品を増やす予定なので、そちらも頑張ってもらわないと!!今度こそ早く作ってじっくりみんなに練習させてあげたいです。


2月27日(金)

気がつけば、2月ももう終わりです。KIDSの衣装を作りはじめているのですが、子供というのは成長しますね。早い早い!!
2年前の衣装がえらく小さく感じます。作っているのは、くるくる回るとふわっと広がるボリュームたっぷりのスカートです。にしし。きっと可愛いぞ。
大人の衣装も考え中です。やれることをかたずけないとやばいです。チラシのイラストを書かないといけないのですが、私デザイン科だったよね?と疑ってしまう程思い通りに書けません。ひとつ書いてみては、違うだろーみたいな感じ・・・。イメージはあるんですけどね。


2月9日(月)

またまた、光る花作りです。よく考えると前に作ったのが2年前になります。
まるで作り方を忘れてしまっていました。大きさも花びらの数もすっかりさっぱりです。ははは。
でもどうにかこうにか思い出し、部品を制作中です。作り出すと時間を忘れて作ってしまいます。
今回は数が多いので楽しみも長続きです。


1月30日(金)

そろそろ、花粉の季節です。薬は1月の半ばから飲んでいるけど今年は効くかな?
稽古場の方は、ぼちぼち2nd trialの踊りを始めています。早すぎるということはないと思っています。一回目の時よりクオリティーを上げていかないといけないので。
みんなでガンバローね!!


1月8日(木)

今日も寒いですね。今年は色々な事を色々な舞台でやろうと思っています。
内容は、自分だけで実行出来る2nd trial以外、はっきりしたことはいえませんが予定は立てています。
前にも書いた通り、これから先の自分の計画をどんどん決めていかないと、だらだら時間が過ぎていってしまうのです、私。
人生は一度きりだし、やらなければいけないことも沢山あるから時間は限られています。20代の頃のように一晩寝たら筋肉痛や、疲れが吹き飛ぶ身体ではありません。頑張りすぎるとあちこち壊れたり、痛めたり。自分の摂っている休憩が長いのか短いのか、休んでる間中、こんなに休んでいいのかと考えています。身体が衰えていってしまわないかと不安で仕方ないのです。やるしかないんだけどね。何も考えられないくらいやるしか。
今年はやるよ!!それしかないものね。


1月5日(月)

明けましておめでとうございます。年末27日のスタジオパフォーマンスも、とりあえず無事に終わりました。みんな良く頑張ったよね。今年もよろしくです。
今年は、二回目の会を行う予定なので私も頑張らないと!!


Field of Dance

1